2019年7月14日日曜日
Red Bull RB14 18 空力パーツ
TAMIYA Ferrari F2012 のバージボードを使います。
インダクションポッド上面の空力パーツを再現します。
方眼ボール紙で試作します。
同様にバージボード直下のフロア形状も再現します。
方眼ボール紙で試作。
取付け代を含めた最終形状の確認。
厚さ0.5mmのポリカーボネート板から切り出し、Φ1.0mmドリルで精密ねじの取付穴を開けます。
プッシュピンでボディ側の穴あけ位置に印しを付けます。
Φ1.0mmのドリルでボディに穴を開けます。
F2012 バージボードの上部・ねじ穴の上にあるリブの上面でカットします。
左:カット前 右:カット後
裏面のリブも削ります。
F2012 バージボードとボディ側面を繋ぐブリッジ状の空力パーツもポリカーボネート板で製作。
コクピット側面で固定します。
ねじ穴の印。
バージボードのスポンサーロゴはラベル用紙に印刷し
裏から貼り付けます。
今回、製作したバージボード周辺のパーツ。ポリカーボネート板で製作したものは プライマー→TS-55 ダークブルー → ガンメタル を塗装。F2012 バージボードはサーフェイサー→TS-55 ダークブルー →表面側をマスク →裏面をガンメタル を塗装。
フロア部分のパーツ以外、表面にフラットクリヤーを塗装します。
F2012 バージボードとブリッジ状パーツの固定は、M1.4超低頭ねじを使います。
低頭部分の直径が大きのでテーパー部分にしっかり収まります。
バージボード裏面。
インダクションポッド下部は、フラットクリヤー塗装時に残していた保護フィルムを一部剥がします。
フロア部分のパーツを取付けます。
F2012 バージボードの固定ねじで共締め。
ブリッジ状パーツぼコクピット側面の固定。
標準的なM1.4ねじで固定します。
F2012 バージボードの表面段差に合わせて、ラベル用紙に印刷したPUMA マークに折り目を付けます。
フラットクリヤーを塗装。
インダクションポッド上面パーツは両面テープで貼り付けます。
F2012 バージボードにスポンサーマークを貼り付けます。
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