RB14 に使用している TAMIYA Ferrari F60 はバージボード一体式のミラーなので、 TAMIYA Ferrari F2012 に付属のミラーを使います。
取り付け位置は、コクピット真横付近。幅 5mm に細切りしたマスキングテープを貼り、穴あけ位置を決めます。
プッシュピンで印を付け、Φ3mm ドリルで穴を開けます。
※ミラーのステーはΦ4mm ですが、あえてΦ3mm の穴を開けます
既に ミラー面に彫り込み加工を施した TAMIYA Ferrari F2012 ミラーの基部を、縦の厚み(幅)が 3mm になるまで削ります(右側)。
削る前の基部。
固定穴の開いた面を削ぐように削ります。
※削り過ぎに注意!(3mm 以上削ってしまうと、グラつきます)
ボディに開けた Φ3mm の穴の下側を、上下が4mmになるまで削ります。
長円の穴に長円の基部を差し込むことで、取り付けた後のミラーの回転(おじぎ)を防ぎます。
取付け確認終了後、ミラーパーツを塗装します。
プライマー→サーフェイサー→ TS-55 ダークブルー→スポンサーデカール貼り付け→フラットクリヤー
ミラーの鏡面
ミラーテープ(左側)を炭酸飲料ペットボトルのショルダー(飲み口の下付近)の3次曲面部分に貼り付けます。
ミラーテープを貼り付けた部分を大きめに切り出し、ミラーの鏡面部分の上下幅(約3.5mm)にカットしたマスキングテープを貼り付けます。
マスキングテープの幅にカットし、 14mm の長さにカットします。
角を 0.5mm 程度C面カットします。
厚みのあるラバー系両面テープを小さく切り、
鏡面裏の端に貼り付けます。
両面テープを貼った方を車両外側(写真では右側)にしてミラーの鏡面部分に貼り付けます。
※鏡面は少し内向きに貼ります
鏡面のマスキングテープは、、貼り付け後剥がします。
ボディへの固定には、内径4mm のOリングを使います。
ボディ内側から基部に通して、ボディピンで固定します。
0 件のコメント:
コメントを投稿