2016年12月17日土曜日

TAMIYA F104 + TB-03 / F201 2

タイヤ/ホイール、受信機、ESC、バッテリーなど搭載し、テスト走行用車両を仕立てました。

ボディはTAMIYA F104、ウイングは前後共TAMIYA F60 用です。 (リヤウイングはサイドパネルを一部カット)
※ドライバーはSTIGではありません

タイヤ・ホイールは実車を参考に、フロント・トーアウト、リヤ・トーイン
※ボディはテスト用のためブラック一色です。ディテールアップもしていません

モーター縦置きダイレクトドライブ、プッシュロッド4輪独立サスペンション。
TB-03の2次減速比(1:2.438)を考慮して、モーターは低回転トルクタイプのTAMIYA CR TUNED。
ESCはSANWA SV-08。バッテリーは、(TAMIYA LiFe 1100mAh よりロングランが可能な)ATLAS LiFe 1600mAh。持っていませんが1セルサイズLiPoも搭載可能と思います。


フロントウイングとフロントサスペンション周辺の関係。


サスペンションベースとロアデッキには、フロントウイングが差し込める隙間が空いています。純正フロントウイングは無加工で装着が可能。

標準のバッテリーホルダーを5mmほど後方に移動させてバッテリーを固定。アッパーデッキの一部カット以外(ロアデッキ、メカトレイ、ボディマウントなど)は、標準品をそのまま使用。

リヤウイングとリヤサスペンション周辺の関係。純正リヤウイングも無加工で装着可能。
※リヤウイングはサスペンションアーム・リヤサポートの取付穴に共締めで固定できます

ドライブシャフトには、Mシャーシ用ユニバーサルシャフトを使用。


このシャシーの名称
    F104
    F201
+(Touring→Formula) B-03
--------------------
    F305 / B-03









5 件のコメント:

  1. 返信
    1. コメントありがとうございます。長時間走り込んではいませんが、普通に走ります。4独の効果は不明です。スピードはほどほど(CRチューン)。ギヤの音は普通のピニオン・スパーギヤの組み合わせに比べて、はるかに静かですが、残念ながらまだ動画がありません。

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  2. その発想とそれを実現する技術力に脱帽です。
    以前、SAKURA FGXを走らせてみて、普通のDDF1に比べてコーナーリング時なんかは各段に安定していたので、4独の効果は大きいのではないでしょうか。

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  3. はじめまして。素晴らしいアイディアですね!自分も欲しいな!

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    1. コメントありがとうございます。カスタムシャシーについては順次掲載の予定です。

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