ページ

2018年3月31日土曜日

Halo 1

2018年から義務付けられた、ドライバー頭部保護システム "Halo" 。

RC用のパーツも出ているようですが、折角なので自作してみようと思います。


まずは、既製品で使えそうなものを探したところ、ホームセンターでピッタリなものを発見。


Uボルトです。
一般配管用25A 1"(M6)というもので、1/10 F1スケールに丁度良い寸法です。
スチール製とステンレス製がありましたが、ステンレス製のほうがRが滑らかでした。

整った半円形状はいいのですが、ネジ部の処理が手間なのと、とにかく重たいので、形を参考にもっと軽い素材で造形することに。

材料は、

TAMIYA プラ材丸棒。直径5mmを使います。

前述のUボルトを参考に、成形枠を製作。

左から Uボルト、外板、内板(この板の形状にプラ材丸棒を成形)、外板(2枚の外板で丸棒が内板からずれないようにします)。

外板と内板を重ねてビスで固定。 隙間に熱したプラ材丸棒を挟み込み成形します。

 内板の形状修正を考慮して、接着ではなく、ビス留めです。

 プラ材丸棒は、半分にカットします。全周に切れ込みを入れると、きれいに折れます。
400mm → 200mm 2本に

必要な長さは150mmくらいですが、加熱のしやすさや成形時の左右のズレを考慮して長めで成形します。


熱しても変形しにくいよう、直線部分にマスクングテープを貼ります(気休めの断熱)。

丸棒の中央に、成型時の目印を書き込みます。

 バキュームフォームで使っている電気ストーブで加熱します。
成形したい部分を均一に加熱するのが結構難しい。

 丸棒が柔らかくなったら、素早く成型枠にはめ込みます。

なかなか滑らかな一定カーブで成形でません。
加熱時間や加熱範囲、成形のタイミングや枠へのはめ込み方を変えつつ、作業を繰り返しました。
左端と、右2本のR形状が比較的きれいです。

Halo本体部分、余分をカットします。

目安に貼り付けたマスキングテープの際に全周切り込みを入れて、折り曲げると簡単にカットできます。

次は、支柱・支柱と本体との結合パーツを作ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿