ページ

2022年3月26日土曜日

ALPHA TAURI AT02 Honda 23 カラーリング(塗装)

塗装色

Red Bull RB14 よりも青味がはっきりした色を考えています。


色合わせ

PET板のテストピース(塗装面)に東邦化研エンジンカラー スプレー(今回はクリヤー)をプライマーとして塗布。
※写真左:クリヤー 右:プライマー どちらも生産終了


テストピースの塗装


青色は TAMIYA COLOR X-3 ロイヤルブルー、白色は TAMIYA COLOR X-2 ホワイト。どちらもアクリル塗料です。
※アクリルの上にラッカーは重ね塗りできないので、2色ともアクリルにしました

( https://s37racing.bALPHA TAURI AT02 Honda 21 カラーリング のラベルフィルムのプリント時に色合わせを進めていました)
グラフィックソフトで作成したカラーサンプルの数字はRGB値です。右から2番目の値で青色をプリントしました。
※右端ちょっと数値がおかしい?(要確認)


ナンバーのマスク

ナンバーを忘れていました。今回のボディは角田裕毅選手のナンバーにしようと思います。
グラフィックソフトを使い、実車に近いフォントをベースに形状を微調整して作成します。

鏡像で普通紙にプリントし、マスキングテープから切り出します。
※上:ノーズ 下:ボディ(フィン後端)

位置決めをして貼り付けます。 ALPHA TAURI AT02 Honda 19 カラーリング でエンジンカウルフィン部分を切り開いているので、コクピット後部と同様にマスクの貼り付け作業はこれまでになく簡単でした。

ノーズ部のナンバーマスク。


ボディ塗装の様子。エンジンカウルフィン部分を広げた状態で塗装します。

フィンの狭い部分まで塗料が届き、塗装不良が改善されました。



ボディ。


インダクションポッド~エンジンカウルフィン部、部分的なマスクの浮きは見られますが、しっかり塗装できているようです。

所々細いマスキングテープに浮きが見られます。


サイドポンツーン。


フロントウイングスキン。
※ラベルシールの一部が浮いて塗料が入り込んでいます

ノーズ。

インダクションポッドとリヤウイングサイドパネル。

マスクの浮きやラベルの浮いた部分(塗料の吹込み)は白色塗装の前に修正(削り取り)が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿