2019年6月23日日曜日

Red Bull RB14 14 フロントウイング 2

垂直エレメント

TAMIYA Ferrari F2012 フロントウイングの付属パーツ J3 と J4 を使います。
上面のリブを削り、車両中央側の垂直面を曲面状に加工します。

 垂直エレメントは、方眼ボール紙で試作し形状を詰めたものを方眼用紙に描き、炭酸飲料PETボトルから切り出した材料に貼り付け、切り出します。

垂直エレメントの固定用リブを裏面に取り付けます。



仮組。垂直エレメントの高さや前後位置などを確認。微調整します。




 パーツの裏面は、最後にガンメタルを塗装。

メイン部の先端は、塗装後にしっかり折り曲げます。折り曲げやすいよう長めに切り出しています。
※不要な部分は浅くカットしているので、折りと反対方向に曲げると切り取れます

メイン部の先端は J1 部品から飛び出すので、下面にスクラッチガードフィルムを貼ります。

パーツの表面にフラットクリヤーを塗装。

メイン部をJ1 部品に取り付けます。ブチルゴム系両面テープを折り曲げ・貼り合わせて、メイン部を貼り付けるJ1 部品先端の段差の厚みと同じにします。




ウイング上面の造形を削り取ります。


 一番下段のエレメントから貼り付けます。固定はブチルゴム系両面テープ。

 前後の隙間を空けないように貼っていきます。




最上段エレメントの固定は J1 ウイング面に両面テープを貼り付けます。





垂直エレメントの組立

固定に使うM1.4 精密ビスの取付穴を開ける。



 プッシュピンで固定位置に印しを付け、ドリルで穴を開ける。






 メイン部に取り付けます。


垂直エレメントの前後位置が少しズレています。

 側面の ” Mobil 1 ” は、グラフィックソフトで作成したロゴをラベル用紙に印刷し、貼り付けます。

切り口を(濃紺がなかったので)黒のマーカーでブラックアウト。


走らせたら、バラバラになるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿