ページ

2017年9月30日土曜日

TUMBLER 14 タイヤ/ホイール 1 フロント

TUMBLER 独特の超ワイドなフロントタイヤとリヤ・ダブルタイヤ。

RC用の既製品を調べましたが、そのまま使えるようなものは見つけられませんでした。

そこで、想定した寸法に近いものを探し、あとは部品の組み合わせでイメージに近づけます。


1.フロントタイヤ

偏平率は違いますが、1/10 バギーのリヤ用が直径・幅・イメージに一番近い。写真はHOP-UO OPTION ですが スペアパーツのものでもいいと思います。


タイヤに適合したホイールに装着すると、少し幅が足りない感じです。
より幅広いホイールが必要ですが、既製品にはありません。

既存のホイールを見ながらアイデアを練りました。

4WDバギー用のスターディッシュホイールです。幅の不足は、別のホイールからリム部分を切り取り、接着して広げます。
※4WDホイールのため4WDと同じアップライトが必要。

①ホイールのワイド化
四駆前輪スターディッシュホイール(上写真左)に4WDバギー フロント・ディッシュホイールの一部(ディッシュ部分をカット)を接着します。

※カット作業の写真がありません

四駆前輪スターディッシュホイールは樹脂用染料で黒に染色しました。(染色については別の機会に)

左:TUMBLER用に製作したホイール
右:4WDバギー リヤ・ディッシュホイール

 左:上部分が四駆前輪スターディッシュホイール 下部分が4WDバギー フロント・ディッシュホイール。タイヤがはまる部分をカットし接着しています。
右:4WDバギー リヤ・ディッシュホイール

 リヤ用に対して9mmくらい幅が広がりました。

このホイールに OP-1186 後輪デュアルブロックタイヤを組み合わせます。


0 件のコメント:

コメントを投稿