F104 の圧雪・凍結路面走行用に製作しました。
外径・内径・幅などがF104標準タイヤに近く、圧雪・凍結路面でグリップしそうなタイヤを探しました。
左から、タムテックギア専用パーツ SG-56・バギーチャンプ・スペアタイヤ(後輪)、タムテックギア専用パーツ・OG-43 バギーチャンプ SCタイヤ(後輪/ハイグリップタイプ・インナー付)、タムテックギア専用パーツ SG-40・GB-01ワイルドボア・リヤタイヤ。
ホイールも購入しました。左から、タムテックギア専用パーツ SG-9・GB-01フロントホイール、タムテックギア専用パーツ SG-10・GB-01リヤホイール、右端はSP-1398・F104メッシュホイールセット(ラバータイヤ用)
GB-01フロントホイールの取り付け部。六角ハブに取り付けるタイプ。
GB-01 リヤホイールの取り付け部。六角ハブに取り付けますが、F104リヤとサイズが異なります。
F104フロントホイールの取り付け部。
F104リヤホイール。
F104ラバータイヤ用ホイールを使用し、タイヤはそれぞれ、前輪にSG-56・後輪にSG-40を装着することにしました。
ホイールとはF104標準のように面一になりませんが、面を合わせて接着します。写真はフロント・表側、ホイールは黒に染色・ホイール部をシルバー塗装したもの。
フロント・内側
リヤ・外側
リヤ・内側
1台分製作しました。左がフロント用、右がリヤ用。
F104ラバータイヤ(写真下段・未使用)と比較。
F104フロント・ラバータイヤは直径64mm。
F104フロントホイールに取り付けたバギーチャンプ・スペアタイヤ(後輪/SG-56)も64mm。
F104リヤ・ラバータイヤは直径64.7mm。
F104リヤホイールに取り付けたGB-01ワイルドボア・リヤタイヤ(SG-40)は67mm。
車軸高は、フロントは変わりませんが、リヤが少し高くなる分、前傾が強くなります。
リヤの車軸を上げるか(=シャシーを下げる=前傾を少なく)、前後の車軸を下げて(シャシー全体を上げる)グランドクリアランスをなるべく確保すると走行しやすいと思います。
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