ページ

2022年8月19日金曜日

Yuuki Tsunoda (ALPHA TAURI Honda AT02) 6

TAMIYA COLOR X-3 ロイヤルブルーの塗装


※撮影時の露出不足でロイヤルブルーが薄く写っています


マスク不良部分の修正が必要です。

オレンジ細線の塗装

オレンジ細線以外をマスク。

オレンジを塗装。
※調色するのを忘れました


マスクの隙間でロイヤルブルーの細線が部分的にできています。実物にはブルーとホワイトの細線がありますが0.2mm程度の幅になるのでマスク塗装してもすぐ剥がれます。今回は再現しません。
※ロイヤルブルーの細線は後で削り取る予定



左頬部に塗装の剥がれ。


オレンジ塗装の剥がれ修復

面相筆を使い手塗りで修復。
※ここでも調色し忘れました


タトゥーシールのグラフィック

グラフィックソフト上で調整したマークの大きさを確認のため、普通紙にプリント。


※マークがちょっと横長すぎました


印刷ベースシートにプリント・乾燥し、表面に粘着剤シートを貼り付けます。

切り出した”Red Bull" マーク

白ベタ部分に貼り付けます。ちょっとズレてシールの白部分にロイヤルブルーが透けていますが、全体的には良いと判断します。
※ズレ部分の修正を考えます



貼り付けて
印刷ベースシートの裏側(厚紙)に水を浸み込ませると、印刷面が粘着剤シートに残ったまま厚紙だけが剥がれてきます。


頭頂部のゼッケングラフィック。

印刷ベースシートの裏側に水を浸み込ませると

厚紙だけがふやけて剥がれてきます。

厚紙を持ち上げると

印刷部分の貼り付け完了です。
※他の部分のグラフィックもこの作業を繰り返して貼り付けていきます



タトゥーシールは、印刷ベースシートの裏側から貼り付けるので、位置決めが難しく貼り直し作業が多発しました。

また、事前確認した大きさでも実際に貼り付けてみるとイメージが違うこともありました。



タトゥーシールは乾燥前に触ると、指紋の形に皺が付いたり剥がれたり、変形したりしていしまい、貼り付け作業に時間がかかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿