ページ

2018年6月8日金曜日

Andretti Autosport IR-12 Honda #26 20 デジタルインジケーター

ポジションナンバーやピットストップタイムなどを表示する二桁デジタル表示を再現したいと思いましたが、電子工作のスキルがなく断念しました。

ただ、ゴールした時の"1"くらいは再現したいと思い、方法を考えました。


まずは、使用する光源。TAMIYA製LEDの場合、コントローラーが必要ですが、シャシーにスペースがありません。そこで・・・

自動車用に販売しているLEDユニットです。パッケージには回路がセットされた赤色点滅LEDとあります。12V用ですが、受信機BATTに接続して点滅を確認しました。

LEDはクリヤータイプ。発光部のすぐ後ろに抵抗などの回路と接続コード。

コードには受信機に繋ぐコネクターを繋ぎます。



7セグメントデジタル表示

まずはデジタル表示部の透過しない(光らない)部分のマスクから

グラフィックソフトで作図した7セグメントデジタル数字を普通紙に印刷し、マスクに使うグレーのマーキングフィルムに貼り付け、"1"部分を切り抜きます。



デジタル表示部より少し大きくカットし、トレーシングペーパーに貼ります。

背景が明るい状態で、裏から(貼り付けた反対側)から見ると、このように見えます。

背景が暗い状態だと、このような見え方です。

ボディの塗装時に、マスクして透明のままのデジタル表示部に、マーキングフィルムを貼った面を内側にし、インダクションポッヅ内側の左右両面に貼り付けます。周囲をブラックテープで遮光します。
※貼り付け前の撮影忘れました!

グラフィックソフトで作図した7セグメントデジタル表示を透明ラベル用紙(フィルム)に印刷します。

ボディの表面から貼り付けます。

 前述のLEDをボディ内側に取り付ける台座に固定します。

 LEDの発光部は光が拡散するように、サンドペーパーなどで梨地加工しておきます。


ボディ内側に取り付けます。コードは受信機のBATT(+、-)に接続します。ESCの電源ONで点滅します。

非点灯時。

点灯時。

"1"以外は表示できませんが、ディスプレイ時などには使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿