ただ、ゴールした時の"1"くらいは再現したいと思い、方法を考えました。
まずは、使用する光源。TAMIYA製LEDの場合、コントローラーが必要ですが、シャシーにスペースがありません。そこで・・・
自動車用に販売しているLEDユニットです。パッケージには回路がセットされた赤色点滅LEDとあります。12V用ですが、受信機BATTに接続して点滅を確認しました。
LEDはクリヤータイプ。発光部のすぐ後ろに抵抗などの回路と接続コード。
コードには受信機に繋ぐコネクターを繋ぎます。
7セグメントデジタル表示
まずはデジタル表示部の透過しない(光らない)部分のマスクから
グラフィックソフトで作図した7セグメントデジタル数字を普通紙に印刷し、マスクに使うグレーのマーキングフィルムに貼り付け、"1"部分を切り抜きます。
デジタル表示部より少し大きくカットし、トレーシングペーパーに貼ります。
背景が明るい状態で、裏から(貼り付けた反対側)から見ると、このように見えます。
背景が暗い状態だと、このような見え方です。
ボディの塗装時に、マスクして透明のままのデジタル表示部に、マーキングフィルムを貼った面を内側にし、インダクションポッヅ内側の左右両面に貼り付けます。周囲をブラックテープで遮光します。
※貼り付け前の撮影忘れました!
グラフィックソフトで作図した7セグメントデジタル表示を透明ラベル用紙(フィルム)に印刷します。
ボディの表面から貼り付けます。
前述のLEDをボディ内側に取り付ける台座に固定します。
LEDの発光部は光が拡散するように、サンドペーパーなどで梨地加工しておきます。
ボディ内側に取り付けます。コードは受信機のBATT(+、-)に接続します。ESCの電源ONで点滅します。
非点灯時。
点灯時。
"1"以外は表示できませんが、ディスプレイ時などには使えそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿