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2017年10月28日土曜日

ボディに穴を開けない固定方法 ノーズ

 一般的なF1シャシーは ノーズとサイドポンツーンの3か所でボディを固定しています。


 しかし、折角のボディに穴を開けたくない。と、穴を開けずに固定する方法をいろいろ考えて試しています。


ノーズの固定方法

F104 の F1部品(アッパーサスマウント)に自作ブラケットを取付け、面ファスナー(マジックファスナー)を使って、ボディを固定します。


ブラケットの製作

写真のような形状で t=1.0mm PET板(ポリカボディの切り抜き残りでも可)からブラケットを切り出します。(方眼は5mmです)
A=30mmより少し狭い 28mmくらい(=ノーズの内寸―面ファスナー2組分の厚み)
B=F1部品の取付け穴の間隔(1 か 2 どちらを使うかで微妙に異なります=両寸法に合わせた長穴にしておくと同じブラケットが使える)
※斜線部は切り取ります。一点鎖線は中心線、二点鎖線で折り曲げます

F1部品の車両前側(写真では1)の取付穴の間隔(=B)で

 Φ3mmの一穴パンチで取付穴を開けます。(ドリルでも可・M3ビスで固定します)


折り曲げる角も割れ防止に穴を開けます。

不要部分(斜線部)を切り取ります。

二点鎖線で折り曲げます。


 アッパーサスマウントに取り付ける前に、面ファスナーを折り曲げた部分に貼り付けます。
※ボディ内側のキズ付を防ぐため、角を落としています。

面ファスナー(貼り付けタイプが便利です)


 写真のようにM3ビスで取り付けます。


前後にズレないよう貼り付け位置を確認し、 ノーズの裏側に広めに面ファスナーを貼り付けます。
※ボディはF104(初期キット標準品)

 
 
上からかぶせて

上から押さえるように装着します。さらに両側面から押さえると、面ファスナーが密着ししっかり固定できます。

ノーズはこの方法、リヤは従来のサイドポンツーンのボディマウントの固定で走らせていますが、激しい転倒でも外れません。

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