2015年4月4日土曜日

紙用接着剤



方眼用紙をPET材に貼り付ける接着剤・ペーパーセメント(片面用)。上=パッケージ、中=接着剤(金属チューブ)、下=ラバークリーナー(はみ出したり残ったペーパーセメントを取り除く)。
密着が強く、剥がしやすい。糊残りも少ない。(但し、プラスチックの表面に直接塗布すると後が残る場合もあるので注意が必要・PET材に貼る場合は保護フィルムの上から貼ります)

※ペーパーセメントはもっと大容量の缶タイプもありますが、ハケ塗りになるので、小さい面積への使用には向きません。

材料(写真はPET板材)に貼り付ける紙の大きさで薄く塗ります。
※PET材の表面保護フィルムは貼ったままで!樹脂によっては接着剤の後が残る場合があります。小さなもので試してから使ってください。

多少、ムラがあっても構いません。貼り付ける全体に塗ります。

材料の角と方眼用紙の角を 合わせて、(写真では左)端から厚みのある定規でしごきます(接着剤が均一に反対側へ押し出されながら紙と材料が密着します)。

5mmの方眼は、形状を描いたり、材料の切り出し、加工などに大変便利です。

PETの薄い板のほか、FRPやアルミなどの加工の際にも、同じ接着剤を使い方眼用紙を貼り付けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿