ページ

2021年6月4日金曜日

ALPHA TAURI AT02 Honda 3 インダクションポッド

インダクションポッド成形型

頭頂部のRを削ります。



Rは5.0mm。

微調整。








サーフェイサーを塗装。

インダクションポッド開口部のRを削ります。



真空成形

自作成形台で成形します。



前後方向(立てた状態)で成形してみます。

開口部の成形。

後方に長く皺が発生してしまいます。

水平方向で成形。

開口部の下側に皺が発生。

上面に空気が残り、少し膨らんでしまいました。
※写真がありませんが、トリミングしボディに装着すると、サイズが大き過ぎました


成形型の作り直し

寸法を見直し、成形型を作り直します。





左:初回の成形型 右:今回の成形型。


比較すると、初回の成形型がかなり大きかったことがわかります。

真空成形。

必要形状にトリミング。


ボディとの「合わせ」を確認します。後端の頭頂部Rが少し小さかったようです。
※頭頂部Rは開口部から後端にかけて、大きさが徐変していますが前後のトリミング位置でのRの見極めが必要でした

側面。

成形型の頭頂部Rを修正します。


成形型の修正

頭頂部のRを、トリミング位置で必要な大きさになるように削り直し、再度サーフェイサーを塗装。



真空成形→トリミング

左:前回成形品 右:今回成形品

左:前回成形品 右:今回成形品 Rがずいぶん違います。

ボディとの合わせ。
※透明テープで仮留めしています

頭頂部のRもOK。

側面視もOKです。

最初に精度の高い造形を怠り、随分手間と時間がかかってしまいましたが、インダクションポッド、なんとか造形完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿