ページ

2023年5月26日金曜日

ALPHA TAURI AT02 Honda 53 ミラー 1

ミラーの製作

Ferrari SF71H のミラー型を使おうと考えましたが、形状が少し異なるようなので新たに型から製作することにしました。

これまで真空成形型の素材に専ら木材を使用していましたが、表面の仕上げに時間がかかることや、成形後に表面が荒れて修正が必要になることから、今回は金属=アルミ を使ってミラー型を作ることにしました。

使用する素材は

幅20mm×厚み6mm(×長さ500mm)のアルミ角棒です。

幅15mmのマスキングテープを目安に左右分として2個切り出し、瞬間接着剤を少し付けて貼り合わせ、切断面を整えます。

ミラーのおおまかな相貫形状をけがいて削ります。

水平方向のR止まり位置の目安にマスキングテープを貼り付けます。


瞬間接着したピースを割って、切り離します。

それぞれ、上下方向のRを削り

角Rを付けていきます。
※徐々に細かいサンドペーパーで削ります

最終形状です。
※金属研磨剤で仕上げています

0 件のコメント:

コメントを投稿