ページ

2015年8月30日日曜日

ヘルメット 7.5

前回紹介したArai用エアスポイラーの形状について以下2点を修正しました。

1.側面形状を少し小さく(ヘルメットへ取り付け時のバランス調整)
2.側面部に貼り付け代を追加(固定・接着しやいように)

側面部の形状はひとまわり小さくしました。また、ヘルメットへの固定・接着のしやすさを考慮して、接着代を追加しました。(斜線部)

今回のパーツをPETボトルから切り出したもの。

平タイプのヤットコで接着代の角をしっかり曲げます。

内側に折り曲げて、平タイプ・ヤットコでもう一度挟みます。


比較 左:前回(白塗装済) 右:今回(未塗装)

前回紹介した形状は、接着代が少ない(接着面が板厚分しかない)ので、接着剤がはみ出したり、接着強度不足の心配があります。(これまでの製作では、接着、隙間をパテ埋めしてからヘルメット全体の塗装をしていました)

今回の形状は、側面部に追加した接着代(内側に折り返した部分)でヘルメットの側面にしっかり固定・接着できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿