ページ

2015年10月31日土曜日

Williams FW37 3

ボディの塗装


黒の下端部(コックピット両側)をマスクしてベースの白を塗装。インダクションポッド部の狭い部分に塗料が入らないので、缶スプレーとは別にエアブラシで塗装しました。

裏打ちに グレー → ガンメタ(後から黒に変更)を塗装。

MARTINIラインを目安にテールエンドをカットしました。ちょっとカットが上過ぎのよう。MARTINIラインの下端がもっと下にくる感じです。

考えた末、修正することに。周囲の塗装をプレペイントリムーバーで落とします。

 MARTINIラインの下端位置にマスキングテープを貼り付け。

デカールを剥がします。塗装したMARTINIロゴも消します。

当て木を作り、カットしたボディピース(普段から、カットしたパーツは、ある程度、作業が進むまで残しています!)をアクリルサンデー接着剤で修復します。

保護フィルムは付いたままですが、接着剤で表面が荒れるのは仕方ありません。

 デカール印刷データを、ボディエンドに向かって上下に少し広く調整。MARTINIロゴもデカールで再現することに。

 貼り付け作業の失敗を考慮して、片側2枚ずつ印刷しました。

中央の合わせ部に隙間が出来ないよう、貼り付け位置を確認しながら台紙を少しずつカット。伸びる基材なので引っ張り過ぎに注意。

※最終的に、このデカールのMARTINIロゴ位置を修正し、新しいデカールを貼り直しました。


ノーズのカラーリング
前もってボディ、シャシーとのフィッティングを済ませておきます。サスペンションアームの逃げはアームを上下に挟み込み、固定の補助にします。フロントウイングとは、最後に自作ブラケットで固定します。ボディ部ラインとのつながりの目安にマスキングテープを貼り付けます。

グラフィックソフトで作成中のMARTINIラインのデータ(用紙にレイアウトしているところ)

ボディとの接合部からノーズ先端に向かってわずかに細くなり、ウイングステー部で広がっています。グラフィックソフトの画面で何度も修正しましたが、最終的には、形状を写して寸法を調整。



0 件のコメント:

コメントを投稿